<< PORSASとeco 2:デザイン事務所としては、日本初でした | main | ダイバーシティ経営大賞 >>
山口絵理子さんに会って
昨日、アカデミーヒルズ六本木ライブラリーで行われたライブラリートークで、山口絵理子さん(株式会社マザーハウス代表)からお話を伺いました。
山口絵理子さんは、ご存知の方も多いと思いますが、ジュートを使ったバッグをバングラデシュで生産し「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念で活動されている若い女性で、フジサンケイ女性起業家プロジェクト2006最優秀賞受賞され、他のメディアにも多数取り上げられている今最も旬な女性経営者であり、社会起業家です。

私にとっては、社会起業家としての現在の活躍もすばらしいと思いますが、山口さんの勇気と行動力に感心しました。さらに成り行きで生きるのではなく、現実をしっかり受け止め、そして自分には何が出来るのかという答えを探し出している姿勢はすばらしいと思います。
今、日本はイジメについて悩ましい状況であると思いますが、山口さんの生き方は、今イジメられている人、イジメられたことによって自信を失っている人達へのメッセージそのものです。

by pecori

山口絵理子さんは、3月16日(日)放送予定のTBS“情熱大陸”に登場されるそうです。
また、下の「裸でも生きる」は山口さんの生き方が素直に書かれている本で、ビジネス・人生を考える上での良い本です。

by k_suzuki

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)
裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)
山口 絵理子



| 気に入ったモノ・コト・ヒト | 21:59 | comments(1) | trackbacks(2) |
コメント
私も山口さんの本を読んで、pecoriさんと同じような感想を持ちました。
自分に何が出来るかを自覚することが大事ですよね?
| momo | 2008/03/01 5:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.porsas.com/trackback/26438
トラックバック
-
承認待ちのトラックバックです。
| - | 2008/03/30 11:43 PM |
マザーハウス 山口絵理子代表 −志をかたちに−
グロービスさんのサイトでマザーハウスの山口さんの講演記録を見つけました。 マザーハウス 山口絵理子代表 −志をかたちに−(GLOBIS.JP) http://www.globis.jp/public/home/index.php?module=front&action=view&object=content&id=625&page=1 山口絵理子氏
| 名古屋でがんばる社長のBlog(ブログ) | 2008/09/22 7:57 PM |