本の備忘録:建築家ムッソリーニ―独裁者が夢見たファシズムの都市
夏休みの課題図書
建築家ムッソリーニ―独裁者が夢見たファシズムの都市
建築家ムッソリーニ―独裁者が夢見たファシズムの都市
パオロ ニコローゾ,Paolo Nicoloso,桑木野 幸司
| 気に入ったモノ・コト・ヒト | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなの気持ち


マンションのエントランスに数日前から、マンションに住む小学生の手紙とスーパーの袋が貼られています。ペットボトルのキャップを集めて学校に持っていき、ワクチンと交換したいというのが主旨。
日に日にキャップの数が増えていくのを見ると嬉しくなります。

by pi-po
| 気に入ったモノ・コト・ヒト | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
壱歩という会社
虎ノ門に壱歩(IPPO co., Ltd. )という面白い会社があります。
http://ippo.tv

大学生リサーチ&コンテンツ制作・プロデュース、青春マーケット開拓支援となっていますが、
何をやっているか分かりづらいけど、それが面白い。
社長の小林さんは、学生からいきなり会社を起こした人で、とにかく何に対しても一所懸命、まじめで小さいことでも真正面に真剣に取り組む。

よく話をさせていただいていますが、常に前向き。
なぜか応援したくなる会社です。

by k_suzuki
| 気に入ったモノ・コト・ヒト | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本でいちばん大切にしたい会社という本
日本でいちばん大切にしたい会社
日本でいちばん大切にしたい会社
坂本 光司
出版されてすぐに購読し、内容に感動していましたが、最近この本ベストセラーになっているんですね。
みんな感じることは同じですね。

by k_suzuki
| 気に入ったモノ・コト・ヒト | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
志 こころざし 01
4月に以前からファンだったお二人の女性の方にお話を伺うことが出来た。

一人は、ネパリ・バザーロの土屋春代さん。
ネパリ・バザーロは、ネパールを中心としたアジア諸国で、企画・開発を行い、現地での就業の場の拡大を目指す活動を、まだフェアトレードやソーシャル・アントレプレナー(社会起業家)と言った言葉が浸透していない1992年から横浜で活動をしているIFATに所属したフェアトレード団体です。
丁寧に時間をかけながら、現地の人びとを指導し続けるその姿勢は、ソーシャル・アントレプレナーの鏡。

IFAT(International Federation for Alternative Trade)
開発途上国の立場の弱い人びとの自立と生活環境の改善を目指す世界中のフェアトレード組織が1989年に結成した国際的なネットワークで、欧米や日本の輸入団体と、アジア、アフリカ、中南米の生産者団体、合わせて約70ヶ国350団体が加盟。


・・・

もう一人は、今人気のアートディレクターで、博報堂を退社し昨年5月にgoenを立ち上げた森本千絵さん。青山の事務所は、インテリアも含めて(本人はこういう表現は好まないかも知れないが)、まさに「森本ワールド全開」。
何気ない会話の中でも、「クリエイティブに対する」強い信念。「どうすれば面白くできるか、どう発展できるか」と常にクリエイティブな思考で頭が回転している気配。
仕事も200%のエネルギーを出し続けている感じを受けました。

・・・

お二人が仕事とされていることは、違う分野ですが、共通して感じるのは、「志」。

辞書(大辞林)で「志」を検索すると
1.ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目的や目標。「―を遂げる」「事、―と異なる」「―を同じくする」「青雲の―を抱く」
2.心の持ち方。信念。志操。「―を高く保つ」

お二人ともまさに言葉の通り。

・・・

21世紀の日本は、こうした「志」で動いていくんだとある意味「安心」。
これからも、「志」を持つ方を訪問していきたいと思っています。

by k_suzuki
| 気に入ったモノ・コト・ヒト | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
広告批評 特集森本千絵 goenの人たち
久々のブログです。
書くことはいろいろあったのですが、無精なもので・・・

広告批評4月号は、「森本千絵」特集ですが、皆さんはもう買っていますか?
「森本千絵」が満載です。
アートディレクションも森本千絵さんがやっています。
「森本千絵」ファンとしては、発売が待ち遠しくて発売日の4月8日に入手。
とても良い内容です。

ただ、編集後記の天野祐吉さん島森路子さん連名の来年4月で休刊のお知らせを見てびっくり。。

by k_suzuki
| 気に入ったモノ・コト・ヒト | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
山口絵理子さんに会って
昨日、アカデミーヒルズ六本木ライブラリーで行われたライブラリートークで、山口絵理子さん(株式会社マザーハウス代表)からお話を伺いました。
山口絵理子さんは、ご存知の方も多いと思いますが、ジュートを使ったバッグをバングラデシュで生産し「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念で活動されている若い女性で、フジサンケイ女性起業家プロジェクト2006最優秀賞受賞され、他のメディアにも多数取り上げられている今最も旬な女性経営者であり、社会起業家です。

私にとっては、社会起業家としての現在の活躍もすばらしいと思いますが、山口さんの勇気と行動力に感心しました。さらに成り行きで生きるのではなく、現実をしっかり受け止め、そして自分には何が出来るのかという答えを探し出している姿勢はすばらしいと思います。
今、日本はイジメについて悩ましい状況であると思いますが、山口さんの生き方は、今イジメられている人、イジメられたことによって自信を失っている人達へのメッセージそのものです。

by pecori

山口絵理子さんは、3月16日(日)放送予定のTBS“情熱大陸”に登場されるそうです。
また、下の「裸でも生きる」は山口さんの生き方が素直に書かれている本で、ビジネス・人生を考える上での良い本です。

by k_suzuki

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)
裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)
山口 絵理子



| 気に入ったモノ・コト・ヒト | 21:59 | comments(1) | trackbacks(2) |
Keiさんのリラックス法
Keiさんは、自分がリラックスする方法をカードに描いておくそうです。



by umi
| 気に入ったモノ・コト・ヒト | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
夜中、女の子が眠ります
以前、UNIQLOのUNIQLOCKは「とにかく気持ちいい。スクリーンセーバーにして、この10日間ぐらい毎日眺めています。」(2007.09.10 Monday)と紹介しましたが、10月1日より「UNIQLOCK第2弾カシミヤ編」が配信されました。

夜中になると踊っている女の子が眠ります。

その他いろいろありますが、詳しくは、UNIQLOのプレスリリース

| 気に入ったモノ・コト・ヒト | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
平等社会フィンランドが育む未来型学力
著者のヘイッキ・マキパー氏はフィンランドセンターの所長ですが、本書はフィンランドの教育に関して、社会的背景・歴史的背景も含め、フィンランドの教育制度について大変分かりやすく解説している良書です。
フィンランドの教育制度を知るだけでなく、私達日本人の教育のあり方や環境問題への取り組み方を考える上で大変参考になりました。

平等社会フィンランドが育む未来型学力
平等社会フィンランドが育む未来型学力
ヘイッキ・マキパー


by k_suzuki
| 気に入ったモノ・コト・ヒト | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
とにかく気持ちいい
とにかく気持ちいい
スクリーンセーバーにして、この10日間ぐらい毎日眺めています。
by k_suzuki
※サウンドオンになっています。サウンドオフは下のスピーカーマークをクリックしてください。

| 気に入ったモノ・コト・ヒト | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポジティブな見方が気持ちいい
今日の運勢でハート5つだった時のようなうれしさ。
一貫してポジティブな見方で、読んで楽しい。
by k_suzuki

オタクで女の子な国のモノづくり (講談社BIZ)
オタクで女の子な国のモノづくり (講談社BIZ)
川口 盛之助

| 気に入ったモノ・コト・ヒト | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
Academyhills Library
六本木ヒルズの49階にあるAcademyhills Library。
会員としてよく利用していますが、快適です。
by k_suzuki

Academyhills.com:Library
| 気に入ったモノ・コト・ヒト | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) |